エロ(えり)可愛い姉さんのランジぇりィ

原色系な高校時代。パステル系な大学時代。 黒系なOL時代。今?基本オールマイティ(ランジぇりィの色的な意味で)

NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

123、マネー

以前からネ、ずーっと思ってたんですけど。なんていうのかな?どうも釈然としないっていうか、不自然さが否めない、っていうか。まあ、そんな事柄がありまして。某テレビCMでのキャッチコピーなんですけどー。「マネーにもマナーを」ってヤツ、あるじゃないですかー。まあ、単純にネ「マネー」と「マナー」の語呂合わせをしつつ、「お金は綺麗に借りましょうネ」的な意味合いなんだと思うんですけどー。どうもヘンだなー、と思ってた理由が最近分かってきたっていうかサ。まず前提として、そもそもここでいう「マネー(=お金)」っていうのは、「借りるマネー(借金)」っていう意味の「マネー」なんだなと。だって金融会社のCMですもんネ。要は「お金を借りてください」っていう趣旨のCMなワケで。まあそれはいいんだけど。そもそも「お金を借りる(借金)」ってコト自体がマナー違反なんなんじゃないか…と。極論かな?


小さい時から、箸の持ち方や、姿勢や挨拶等々、そこそこの躾(しつけ)は受けてきたワタシですけど、お金に関して両親や先輩から教えられた躾っていうのは、以下の3つなんですね。
①、基本、お金の貸し借りはしない。(親兄弟・親友であっても保証人の類にはならない)
②、最悪、どうしても貸し借りが発生する場合は、人間関係が壊れることを覚悟して行う。
③、②の場合、もし借りてしまった立場の時は、最大限の努力を払い、一刻も早く返済する。逆に貸してしまった立場の時は、返済を期待せず、そのお金は捨てたものと思って即忘却する。
と、まあ仰々しく書いてしまったけどー。要はお金の貸し借りっていうのは、親兄弟や親友であっても、即人間関係を壊しうる、非常に危険な行為であり。だからこそ、とてもデリケート、且つストイックに対応しなくてはいけない事柄なワケ!だと思うのであって。※余談ですけど、「躾(しつけ)」とは「身」を「美しくする(させる)」って意味で「躾」って字になったんですって。


件(くだん)のCMのハナシに戻るんだけど。そんな「お金の貸し借り」っていうこと『には!!!』マナー、というかルールというか、決死の覚悟みたいなモノがとても必要なのに!ここのキャッチコピーには、「マネー『にも』マナーは必要よ(はーと)」って。なんか第二義的というか、とても軽いノリで言っている雰囲気が凄く怖いというか…なんか、お金の貸し借りの怖さを、すごーーく薄めた表現のような気がして仕方がないなーと。


他の金融関係のCMを見てても、いつも思うんだけどネ。「(収支の)バランスを大切に」とか「事前に計画を」とか?ハッキリ言ってサ、大きなお世話!というか、そもそもネ「今月10万円稼いだら、当然使えるのは10万円!足りなければ、次のお給料日まで待つ」という、ホント当たり前すぎるくらいの「大人の」ルールをすっ飛ばしてサ。「足りないなら即借金」っていう発想がとにかくイヤ!更には、親切っぽく「計画性を持ってネ」とか言いつつ、他人のお財布の中身を「どれどれ?」とか言いながら覗き込んでくるような感じ?なんかオトナとしてなんかすごくバカにされた感が否めないワケ。と思ってたら「おーとーなーのモ〇ット」とかもうある意味上手すぎ!というか、どんだけシニカル(皮肉)?なんて思いつつもサー。でもサー、結局は、「足りなきゃ借りちゃえー。その先のことは後で考えればいいや」っていう、そういうニーズっていうか風潮があるからこそ、供給側として金融会社はCMを打つわけで、一概にCM(もしくはCMを流す会社)が悪いわけでもないんだよネー。そもそも、一番そういうノリで借金苦に喘(あえ)いでいるのは、まさにこの日本国(おっとっとーーハナシが大きくなりそうなので以下略)…


会社からの帰り、たまたま駅前で、内定式帰りの大学生の集団とすれ違ったんですけどー、っていうか、みんな同じような黒っぽいスーツ着てるじゃないですかーー!思わずネ、全員がサングラスかけたらーー!とか想像して…
「うわぁぁぁぁぁ!!!エージェントスミスーー!」とか口ずさみつつ、いろんなコトを考えながら帰路に就く。そんな、えり姉さんなワケでありました。

| love | 00:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

ましろサン >
いつもいつもコメントありがとうございますー♪ホント、ましろサンの言う通り、生きるために借りるっていうのは、アリっていうか、おそらくそれなりの覚悟っていうか、心持ちっていうか、そういうモノがあるんじゃないかなーと。逆に、気軽に借りちゃうヒトがいるっていうのも事実で、そういう軽さってどうなのかなー?というつもりで、今回の記事を書かせていただきました。ひいては日本国の借金体質についてもネ。言葉足らずな点があったらゴメンナサイです!

| えり | 2008/10/06 18:49 | URL | ≫ EDIT

借金はギリギリになって、食べるものや、生活が出来なくなるかな?というぐらいになったら考えますね。
うちは家族が多いし、家の事情で借りたりした事はあるんだろうなぁ…と思います。
ただ、貸してもらう方にも、気軽に借りる方もいれば、生きるために借りる方もいますし、色々あるのかなぁ…と、思います。

| ましろ | 2008/10/06 00:03 | URL | ≫ EDIT

お返事

ノーザンサン >
またまたまたコメントありがとうございます!「消費者金融で借りている人の6割~7割がパチンコや競馬等のギャンブルによる借金だそうです」…そ、そうなんですかー?それは知らなかったー。ワタシもね、なんで次の給料日まで待てないのかな?って不思議に思っていたんですけど、なるほどそういうコトだったんですねー。その他、有用な内容の詰まったコメント、勉強になります!

りょうすけサン >
シロー…つぶやき…あ、岸部〇〇ーか(←伏字になってないシ!!!)。やっぱ、そうですよネー。お金の貸し借りは極力避けますよネー。そういう風に心がけているんでしょうから、やむを得ず、お酒を飲みに入って「ちょっと貸して」…っていうのは、当然翌日には、きっちり返すワケなんでしょうから、セーフだと思いますー☆

honey蜂サン >
スミマセン!そうなんですよぉぉ!!!ソレ!一番誤解されたくないなー、と思ってた部分が「住宅ローンや車のローン」も借金じゃないか!とツッコまれること!「住宅ローンや車のローン」っていうのは、社会通念上、借金というイメージではないと思うんですね。むしろ全額キャッシュというほうが、一般常識から鑑みてもちょっとズレている(当然一部例外はあるでしょうけど)んじゃないかと…。ワタシが言いたかったのは、仰るように「遊興費やギャンブルのための借金」という意味でした。本当に言葉足らずで申し訳ありませんでした!今回は「クスッ」ってトコがなくってスミマセーン。なんかイキオイで書いちゃった記事なモンで、殆ど内容を精査しないままupしちゃって…次回からは、またいつものおバカな内容に戻りマース☆

やじろべえ;サン >
今回はコメントが遅くって心配しておりました。なんか、やじろべえ;サンのカンに触るようなコト書いちゃったかなー?と軽くビクビク。ほらー小心者なモンでねー。ていうか、そうそう、計画的にお金を使えないヒトに「ご利用は計画的に」って、なんか滑稽だなーと思いますよウン。

トレビアン・西サン >初コメントありがとうございます!楽しんでくださっているようで、本当なによりでございます☆これからもどうぞよろしくおねがいします。

| えり | 2008/10/04 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。独身女性NO.1ですね。さすが~。しっかりした書き込みを楽しませてもらってます(*^_^*)

| トレビアン・西 | 2008/10/04 10:12 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!
書き込み、遅れをとってしまいました。
残念!
以前のブログで同じ様な内容のこと書いてた時、
「ご利用は計画的に」てっ、事に関して、
計画的にお金を使えない人が、サラ金に手を
出すんだって、書いてたこと思いだして、
えり姉さん、うまいこと言うと思って感心したけど
その時のこと思い出しました。
ほんと、身近な人でお金の貸し借りやめたほうがいいです。

ああっ、書き込み立ち遅れて残念!

| やじろべえ; | 2008/10/04 02:56 | URL | ≫ EDIT

ヨッ!社会派微エロ姫!

借金問題・・テーマが深すぎてナンともコメしづらい(汗)
私の場合も住宅ローン、車のローン等結構な借金がありますし・・
私の場合、遊興費やギャンブルの為の浪費のための借金はナイですが、家庭の事情や事業のため、その日をしのぐ為に借金に手を染めざるを得ない方々がいるのも事実ですし・・
国家として他国から借金しながら別の他国に金を貸す(実際は取られているのかな?)という矛盾・・ハナシが飛躍してます!?

ただ私も両親から言われたのは
「貸すならあげたつもりで貸しな!」
ってコト。

でも人間関係って些細なことで壊れちゃいますよね・・

あ、なんか今回クスっとするとこ無かった (汗)

押忍!!

| honey蜂 | 2008/10/04 00:27 | URL | ≫ EDIT

はっきり言って、借りるだけ借りておいて追い込みかけられて被害者ぶってる人見てると「分かってたんじゃないの?」と言いたくなります。自己破産とかやらかしたシローとか…

私、お金の貸し借りは極力避けています…えっと…居酒屋での「ちょっと貸して」もはいるんでしょうか?こんくらいならセーフですよね?

| りょうすけ | 2008/10/03 23:20 | URL | ≫ EDIT

消費者金融で借りている人の6割~7割がパチンコや競馬等のギャンブルによる借金だそうです。
その肝心なパチンコ業界がパチスロの5号機登場による風営法の規制で経営が悪化。新規借り入れの減少。
さらに追い討ちをかけるように自己破産も増えている。またグレーゾーン金利の返済(過払い)の返済にも追われるため日本でもサブプライムと同様の問題が起きる可能性がありますよ。でも貸した側と借りた側の問題を最後は税金投入されたら誰だって怒るだろうね。

| ノーザン | 2008/10/03 20:31 | URL | ≫ EDIT

お返事

いやーー。今回はネ、実は違う記事を書いていたんですよ~。いつもの微エロ微笑…みたいなの?そしたらデスネ夜にネ「幸せになるゾウ」(タイトルあってる?)を見てて、不意に今回の内容が閃いちゃって、(特に関連性はないんですがハハハ)そのままpcに向かって30分くらいで、パパパパパパパって書きあげちゃったーー&そのままupしてしまったー!深い考えなしに(笑)今回、更新半日でコメントが3件ということは、あまり多くの方の賛意を得られなかったのかもしれないのですが、ワタシ的には、まあずっと溜まってたモノが吐き出せたような、そんな気分ではあります。もしこの記事を読んで不快に思った方がいらしたらゴメンナサーイ。

ニャン太郎サン >
いつもいつも、コメントありがとうございます!(前回は失礼いたしました…コッソリ)ていうか、賛同くださいまして本当にありがとうございます!ちょっと、今回の内容は極論すぎたかなー?と思ってたので、軽くホッとしております。ていうか、それよりも、おめでとうございますーーーーーーーー!!!!!バラの花束ですかーー???ステキィィィィィィィィィ☆やるじゃないですかーこのーーヒューヒュー♪これから、しっかりと愛を育んでいってくださいネー☆

ぱなす。サン  >
はじめましてーーー!!!!コメントありがとうございます!いつも読んでくださっているとのコト、本当にありがとうございます!皆様のように読んでくださる方がいるから、このブログは存在できています!記事について同感してくださり重ねてありがとうございます☆(「ありがとうございます」言いすぎ?笑)「エコがえ」とか「地デジ」切り替えとか、なんか釈然としないコト多いですよネー。広告の件、〈ご利用は計画的に〉は法律のキマリで入れなきゃいけないんですかー?すみませんでしたー勉強になりましたー。ありがとうございましたー。(「ありがとうございます」言いすぎ!爆笑)

荒野鷹虎サン >
「根っからの正統派」…フフフフフフフフ。褒めすぎですよぉぉ(テレテレ)「金を貸すことは友人をなくす」…ウン、シンプルでお揉みのある…失礼しました「重みのある」言葉ですネ!(だってそういうふうに変換されちゃったんだもーん///)今、アメリカでの公的資金法案の可否が話題になっていますね。ホントどうなっちゃうのかしら。それよりも、日本国の借金体質も、そろそろどうにかしないと…と、一有権者として憂いておりまーーす☆いつも応援ありがとうございまーす♪

| えり | 2008/10/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

何時も拝見して泣き笑いをしております。実は、根っからの正統派と見受けています。w
大銀行が個人にかさず、みのがくれが、サラキンですよねー。
ずるい世の中の仕組みを思うと腹が立ちますねー。金を貸す事は友人もなくすと教えられた私は、「eri」姉さんの意見に同感です。遂にマネー・ゲームの破綻で世界恐慌の危険にさらされています。しかしお金は蓄積を嫌い使われる為のものだと痛感します。!よろしくねー。☆まいど~

| 荒野鷹虎 | 2008/10/03 17:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!ねえさん♪
いつも楽しい長話し楽しませて頂いておりますダイスキです(はぁと。

今回の記事同感です。
そうですよね~。結局はオカネ儲けの企業が、消費者とゆー平民にいかに買わせるか(借りさせるか)とゆーコトなのですよね。『エコがえ』とかもホンっっっとにバカにしてんのーー?って思いませんでした?

で、広告を作っているお友達から聞いたトコによると…
〈ご利用は計画的に〉は法律?のキマリで入れなきゃいけないんですって。
『どうぞー』『借りてー』だと、何~も考えずに借りてしまうおばかちゃんが出てきちゃうといけないから『リスクも謳いなさい』ってコトみたいです。PL法みたいなことよね?タバコの箱にデザイン無視してでかでかと入ってるオドシ文句みたいなものかな。
CM作るにもいろいろ制約があるみたいですよ。

| ぱなす。 | 2008/10/03 12:14 | URL | ≫ EDIT

うんうんよくわかるよー!
消費者金融のCMには俺も常々疑問を抱いてたからね。
というかはっきり言ってごまかし・偽善以外の何者でもないよね!
絶対たくさん貸して利子でがっぽり儲けたいくせにそれがあまり露骨にできないから「ご利用は計画的に」だって、ウソつけ!
ホント見てていつも辟易とするよ。

それにしてもあんだけ宣伝してるってことはそんだけ借りる人がいるってことだもんね~。
金融会社のイメージ戦略が効いてるってことだよね。
みんな金銭感覚が狂ってるよ。


ところでこの前書いた彼女と付き合うことになりました^^v
バラの花束渡して告白したよ!
最初は結婚を前提としないで付き合うつもりだったんだけど、付き合いだしたら急に結婚を意識し出しちゃって、なんかこの人と結婚したいな~とか思うようになっちゃって不思議なもんだよ。
一緒に出かけるとなんでもないようなことでもすごく楽しいんだー!
幸せ感じちゃってます^^

| ニャン太郎 | 2008/10/03 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erineesan.blog104.fc2.com/tb.php/133-afff2b32

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD