エロ(えり)可愛い姉さんのランジぇりィ

原色系な高校時代。パステル系な大学時代。 黒系なOL時代。今?基本オールマイティ(ランジぇりィの色的な意味で)

NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

199、No!Smoke!

『飲食店・ホテルも全面禁煙…厚労省通知へ
…受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は近く、全国の自治体に対し、学校や病院、飲食店、事務所など多数の人が利用する施設を原則として全面禁煙にするよう求める通知を出すことを決めた。(2010年2月18日 読売新聞)』


喫煙者「こんな時、どこで吸ったらいいか分からないの。」
えり「禁煙すればいいと思うよ。」

えりんげりおんですこんばんわ。(むりやり)
非喫煙者ですが、タバコ(喫煙)について、ちょっと書いてみたいと思います。




☆☆☆☆☆  飲食店の全面禁煙への方向について ☆☆☆☆☆

諸手を挙げて賛成です!!!厚労省GJ!!!
たまに週末にマックとかいくとサ、客席でご丁寧に分煙してるんだけどサ!禁煙席が満席ウェイティング状態なのに喫煙席ガラガラ…みたいな?全部禁煙にしちゃえばいいのに!って常々思っておりまして。あと 社内の飲み会とか?小さな居酒屋サンとかカラオケとかいくと、もう!タバコの煙に覆われて、はっきりいって呼吸ができない!息を止めたままの状態で、まじめに生命の危機を感じたりする!しかも髪の毛や洋服が超ヤニ臭くなるのがホント勘弁!帰りの電車内とかで凄く気になる!だから、あまり誘われてもいきたくないんだよねー。




☆☆☆☆☆ 仕事中の一服について ☆☆☆☆☆

仕事中のイップク?についてですけど。ずーっと以前から素朴な疑問でして。勤務時間中に、業務と関係ないこと(=喫煙)に一日数回(一回3~5分?×5~6回=15分の~30分)費やしているわけじゃないですか?で、吸う人も吸わない人も同じ給料体系でやってるワケじゃないですかー?これって不公平だと思うんですよぅ!個人事業主とか自営業とかならいざ知らず、サラリーマン(OL)なら、勤務中の喫煙って、何らかのペナルティーが必要だと思うんですけど!『喫煙控除』みたいなもの?もしくは逆に、非喫煙者に対しての『非喫煙手当』みたいなもの? があって然るべきなんじゃないかなー?
時間給じゃない、責任給だ。どう時間を使おうが業務(責任?ノルマ?)を果たしていれば問題なし、って考え?もあるのかも知れないんだけど、でもね、離席中に掛ってきた電話に受け答えするのは、別の人じゃないですかー。しかも自分の業務をいったん中断した上で、その人宛ての電話を取る→あれ?いない→捜す→「ちょっと離席中のようですがー」→「では伝言をお願いします」等々と、その人がいれば発生していなかった別の業務に手を煩わされるじゃないですかー。ほんの1~2分でしょ?って言うかもしれませんけど、業務に集中している時に1~2分仕事を中断されると元に戻すのって結構ツラかったりするんですけどねー。どうなんでしょうかね?




☆☆☆☆☆ 公道での喫煙について ☆☆☆☆☆

朝、最寄り駅まで自転車で通勤しているんですけどネ。やっぱ朝って慌ただしいですから極力最短距離で、国道の信号とかに捕まらないルートをチョイスして駅まで自転車を走らせるんですけどね。そんな、駅に向かって自転車を漕いでいる時にネ、目の前の路地から一台の自転車が出てくるわけ。うん、右手にタバコを持った状態で。そのまま、二台並んで、私が前の自転車を追走するようなカタチになっちゃうんですけどね。
前の自転車ネ…ずーっと煙を棚引かせながら。向かい風がちょっと強く吹いていたせいで、時折灰とかも撒き散らしながら。時折吸ってるんでしょうけどネ、その直後にブワーーーって煙がワタシの眼前に広がったりしながら!いやいやいやいや!それってどんなイヤガラセ?みたいな?ほんとケムいですから!!!しかも灰が舞ってって目に入ったり、極端なハナシ、火の粉が服に付いたらドウスンノ!避けようにも同じ駅までのルートだし、追い抜こうにも微妙に前の自転車の方が早いし、かといって時間ギリギリなんでスピードダウンするわけにもいかないし。ひたすら数分間、煙に耐えながら自転車を漕ぎましたよ。ていうか、なんで公道を普通に自転車で走っているだけで、煙害に襲われなくっちゃいけないの?!って思いましたネ。




☆☆☆☆☆ 喫煙者サイドからの、昨今の嫌煙に対しての主張 ☆☆☆☆☆

このようにー、非喫煙者であるワタシが、勝手気ままな言い分をぶちまけましたけどネ。喫煙者サイドとしてはそれなりに言い分があると思うんです。
皆、自分のお金で(→経済的には、誰に迷惑もかけず)、
しかもほとんどが税金であるタバコ代を払って(→他人より多くの税金を払ってる)、
昨今の嫌煙ブーム(?)に肩身の狭い思いをさせられ(→喫煙可能なスペースがどんどん削られていき)、
さらには値上げ(→取りやすいところから安易に取っている!感が強い)!
ビル風に吹き晒された屋外の粗末な喫煙スペースや、ターミナル駅構内での檻のように隔離された場所や、コンビニの外に置かれた灰皿に肩寄せ合って吸いながら(→なんか世間から排除されてる感が強い)、
人によっては自宅内ですら吸わせてもらえず(→ホタル族!)
そんなふうに、非喫煙者や社会に迷惑にならないように!ルールを守って喫煙している!にもかかわらず、あーだこーだと批難される謂(いわ)れはない!ごくごくまれにルール違反の喫煙者がいるが(非喫煙スペースでの喫煙やポイ捨て等)、そういった不心得者は本当に例外で、99%の喫煙者はルールを守っている!という主張!
いやホントよく分かります。




☆☆☆☆☆ でも、えりサンはこう思うのです ☆☆☆☆☆

でも、今の世の中の流れ?的なもの見ると。タバコってもう、自宅(もしくは自室)や自家用車内のみ…つまりプライベートな場所でしか吸えない…そして、パブリックな空間では完全に禁煙!っていう風潮になっていくんじゃないかと思うんです、おそらく近い将来。そんなの嫌だ!理不尽だ!って言っても、この流れって逆らえないんじゃないかなー?って思うんですけどネ。
そうすると今の喫煙者さんたちは、それでも屈せずに喫煙を続ける派と、いっそのこと禁煙しちゃおうかな派に分かれるんじゃないのかな、と思うワケですね。禁煙しようかな…でも難しそうだな…って思ってる人サン用に、ちょっと以下の成功例を書いてみました。




☆☆☆☆☆ 身近な、禁煙成功の一例 ☆☆☆☆☆

えりママって、20~30年前(?)から、結構なスモーカーでして(えりサンが生まれる前から)。…だったんですけど、数年前にきっぱりとタバコをやめることができたんです。しかも「禁断症状」的なものもなく、「吸えない」辛さに悩まされる、みたいなものもなく。


「読むだけで禁煙できる」って本を読んで一発で成功したそうです。別に宣伝するつもりのないので、書名などは書きませんけど、結構メジャーな本らしいんで、ググればすぐに見つかると思います。えりサンは、別に喫煙者じゃないから、読む必要もなかったんですけど、自宅で暇な時に、テーブルの上に置いてあったのをパラパラと捲(めく)ってたら、なんかそこそこ面白くなっちゃってサ。多分2~3時間くらいで読み切れちゃいましてネ。心理学的にも、結構面白いなーっていうのが感想でした。

以下、要約します(数年前に、斜め読みしただけだし、「読んで(タバコを)止めたい!」っていう切迫感もなかったので、かなりうろ覚えですけど…)


止めたいけど、でもどうしてもタバコに火をつけてしまう!何度も禁煙に失敗する!なんでこんなに自分は意志が弱いんだ!と嘆く患者(=喫煙者)に対して、カウンセラーである筆者が、優しく問いかけるんですネ。
「あなたはタバコが好きですか?」
「タバコを美味しいと思いますか?」
「周囲の人間(友人や家族)が、止めてほしいと懇願しても、それでも止められないほど魅力的なものなのですか?」
これらの問いかけに対して多くの患者たちの答えは、イエスであったりノーであったり、なんとなくファジーな?そんなふうに別れるらしいのですが…

更に問いかけます。
「あなたの愛する人…特に子供…更に言えば生まれたての子供(赤ちゃん)が、今まさにタバコを吸おうとしています。心から薦められますか?喜んで同意しますか?」
「気分的なものではなく、味覚として美味しいものなのですか?」
「金銭的に何か得なことがあるのですか?」
「健康的に何か得なことがあるのですか?」
「吸えない場所でイライラすることが、精神衛生上いいことだと思いますか?」
これらの問いかけに多くの患者は、しぶしぶノーと答えるそうです。

そこで、筆者が結論付けます。
「そこまであなたが忌み嫌う存在のタバコ…美味でもなく、健康にも害悪、非経済的で、自ら愛すべき存在に率先して薦めることもできない…そんな存在であるタバコ。そんなタバコを、周囲の人たちからの『止めてほしい』という懇願を振り切ってまでも吸い続けるアナタ!意志が弱い?いやいやいや!むしろその屈強な精神力は称賛に値する!そんな、、強靭な意志の持ち主であるアナタが!なぜ!タバコというものに支配されているんでしょうか?私はむしろ不思議で仕方がない。…という風に話が進んでいきます。

逆説っていうんですか?「意志が弱い」と思い込んでいる患者に対し、むしろ「意志が強すぎる」と諭す。誰に反対されても『タバコを吸い続ける』というベクトルを、真逆の、誰が何と言おうとも『タバコは吸わない』という方向に持っていく心理作用。なんか凄いなーって感心しました。

他にもいろんなエピソードがあったんですけど、もう数年前のことなんで忘れちゃいましたし、今さら読み返してみようとも思いませんし…。ただ上記の一節はとても印象に残ってまして…今でも、よく覚えております。ちなみに、えりママは、この本を読み終わった時、数本残っていたタバコと、買い置きの数箱のタバコをそのままゴミ箱に捨て、頻繁に使っていた100円ライターは、今では仏壇にお線香をあげる時と、誕生日ケーキのローソクに火をつける時くらいにしか使わなくなりました。




☆☆☆☆☆ なので、えりサンは思うんです ☆☆☆☆☆

いっそのこと禁煙してみたらいかがでしょうか?その本に書いてありました。タバコをやめた後の世界のことが。とにかく自由になれるって。身体的・物理的・経済的にもそうですけど、何よりも精神的に自由になれるって。禁煙に成功したえりママに聞いてみました。どう、世界が変わったの?って。

まず、
経済的に楽になった。→月々の固定出費であったタバコ代(月約10,000円)がゼロになった。
健康的に楽になった。→肺がん等のリスクが軽減した。
精神的に楽になった。→TPOによっては、長時間タバコが吸えない環境にあった時(都内外出先や海外旅行時)、ほぼパニックになっていた状況が解消された。
何よりも、広義な意味での精神的な解放感?タバコに支配されていた自分からの解放…これが一番の宝物だそうです。




☆☆☆☆☆ と、いうワケで ☆☆☆☆☆

喫煙者「こんな時、どんな顔で吸ったらいいか分からないの。」
えり「笑って禁煙すればいいと思うよ。」





押してみたらいいと思うよ
R人気ブログランキング



あ、過去に一度だけ、喫煙経験があった!「96、16歳V…白秋

| love | 00:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

かげサン >
コメントありがとうございます。お返事遅くなりました!かげサンの言うこと、全て大賛成です!特にコンビニ入口に設けられた喫煙所。なんかタバコの煙のエアカーテンを通りぬけなくちゃいけない感が、とてもイヤですねー。

| えり | 2010/03/29 18:38 | URL | ≫ EDIT

部屋に来てあれこれ権利を主張して喫煙をしようとする友人を追い出して疎遠になりし者です(笑)。

ヒステリーみたく反対する方も多い中、丁寧な話でやさしい気持ちで読めました。


飲み会、行きたくないですね~。

喫煙の社会って、一部精神がおかしくなっていると思うんです。

食事中に異臭のする煙がやってきて、どうやら体にも悪いらしい。

どうしてこれを容認しているのでしょう。

喫煙する人が多いのは事実だから、吸い場所をどこかに設置するのは賛成。でもコンビニの喫煙場所を入り口付近にするのは何故でしょう。もうちょい離してもらいたいです。

新幹線とかの全面禁煙は大反対。ヘビースモーカーは吸わなくても煙い。絶対隣に来てほしく無いっ。

| かげ | 2010/03/27 10:51 | URL | ≫ EDIT

お返事

こめぬか800円サン >
おひさしぶりでございますーーーーー!!!って、なるほどー!そういう返し方もあるんですねー。参考になります!そこまで深く考えていませんでしたー(笑)。

| えり | 2010/03/23 17:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでございます

多く税金払ってるのだから文句言われる筋合い無い。

って言われたら、喫煙による疾病にかかる医療費がどれくらいか知ってますか?それを非喫煙者も平等に納めてるって知ってますか?って返したらいいよ。
僕喫煙者だけど。笑

| こめぬか800円 | 2010/03/22 17:32 | URL | ≫ EDIT

お返事

片桐小向サン >
ハハハハ。過激だなー(笑)。まあ、でも吸わない人からしてみたら、そういう意見もありますよねー。

マダオサン >
はじめましてー。癖になっちゃうんですか。そうですか。それでも吸いたくなっちゃうんですかー。困っちゃいますね。

やじろべえ;サン >
こんにちは♪禁煙ってなかなか上手くいかないみたいですね。いろいろ非喫煙者に対しご配慮してくださってるんですね。そういう喫煙者の方は、とても多いと思います。私もよく感じます。でも時折見かけるルール違反者の所為で、全ての喫煙者が同じ、っていうふうに見られちゃうのは悲しいことですね。

ゴキゲン♪サン >
そうですよねー。結構、女性でもタバコ吸う人って多いですよねー。傍から見てて、ちょっとモッタイナイなー(素敵なヒトなのにー)って思っちゃいますねー。

荒野鷹虎サン >
えーー?ワタシ、喫煙者だと思ってましたー?ショックー(笑)。ていうか、鷹虎サンも禁煙されてるんですねー。どうか頑張ってくださいねー♪無煙のタバコ…ニュースが新聞に載ってましたねー。皆、それにすればいいのにー。値段も結構安いみたいだしネ。

| えり | 2010/03/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

小生も2月一日から、遂に、禁煙いたしました。なにせ、吸う場所がないのですもの。憲法違反と思ったりしますがね~^^JTは頭が良いですねー。今度、無煙の煙草を開発しました。これは、一本200円くらいして、一日中吸えるそうですよ。えり姉様が、禁煙者とは意外でした。(失礼)
矢張り、喫煙は悪いのですねー。喫煙者は馬鹿のようなものですねー。税金払って身体をいためて、病院を喜ばせて嫌われて、、超お人よしです。笑)3☆

| 荒野鷹虎 | 2010/03/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

おじちゃんも 卒煙して 2年半になりましたですが
経済的には ほんとに楽になりましたですね^^;
健康的には?自覚ないのでわかりませんが
止めてみて 初めて煙草からの支配を感じましたですね
まぁ~薬物やらも同じなのですけどね(謎)w
しかし 止めてから 煙草の匂いには敏感になりましたです
飲み会 カラオケは 本当にきついっすね うん
後 喫煙した直後の 口臭が結構 やばいです
って 自分のこんな匂いだしていたのかと思うとね
本当に止めて良かったと思いましたですね

でも 最近では 女性の方が喫煙率高いみたいですね?
折角素敵な香水つけて 髪も良いにおいしてても
全部煙草の匂いに変わっちゃうのは もったいない気がします

| ゴキゲン♪ | 2010/03/18 11:20 | URL | ≫ EDIT

こんちゎ;

何度も禁煙、喫煙を繰り返しながら、
挫折してしまった私であります。
小さな居酒屋とかスナックで、
私はタバコ吸わない様にしています。
廻りでプカプカやられると私も我慢
出来なくなって吸ってしまいますが。
カラオケボックスは非喫煙者に
合わせるべきですね。


| やじろべえ; | 2010/03/18 06:15 | URL | ≫ EDIT

癖になちゃうよ

吸い始めたらやめられない、不味いけど、臭いけど、それでも吸いたくなる

www.watch-copy.net

| マダオ | 2010/03/17 16:08 | URL | ≫ EDIT

吸っても構いませんよ

吸殻も煙も灰も全部飲めば
煙草が原因の病気になっても全額自己負担なら

| 片桐小向 | 2010/03/17 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erineesan.blog104.fc2.com/tb.php/221-e33453a0

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD