エロ(えり)可愛い姉さんのランジぇりィ

原色系な高校時代。パステル系な大学時代。 黒系なOL時代。今?基本オールマイティ(ランジぇりィの色的な意味で)

NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

249、オムライス狂想曲

新入社員の頃

同期入社の薫とランチにいったんですね
所謂丸の内ランチってヤツね


会社の近くの
結構オシャレーなオムライス屋さんに入ったんですー

本日のおすすめー!みたいな?
薫が「これ超食べたい!!」って言う
ちょっと高めのオムライスを
頼んだデスよ
私たちは

こんなハイソサエティな都会の真ん中で
田舎者2人が食事するんでも
オムライスならば
マナーを気にせず食べられるカナー
なんって思いつつネ
ちょっといいお値段したんですけどネ
(さすが丸の内ダゼ!!とか思いつつ)



超オサレなブルーのゴブレットに入ったお水を
チビチビ舐めながら待つこと数分
背の高いカッコイイ黒服の店員さんが
オムライスを運んできたわけですよ
私たちのテーブルに



さて
食べましょうかネ
と思って
テーブルにセットされているシルバー籠(かご)から
シルバーを取ろうと
覗きこむんですけどネ

籠の中に入っていたのは
2人分の
「フォーク」
「スプーン」
「ナイフ」
「お箸」


そういえば高校時代…
近所のファミレスや自宅で
オムライスを食べる時は
何も考えずにスプーンやフォークで食べていたえりサンですが

ハタ!と考えたワケですよ


そもそも
オムライスを食べるのって何年ぶり?ミタイナ
ナニゲで普段食べないよナー
なんて思いつつ



それよりも
目の前に置かれたのは…
サイタマのロードサイドの
ファミレスのオムライスの
およそ3倍くらいのお値段のするオムライスなワケでして
ココは…
サイタマの数十倍の地価を誇る丸の内でして
しかも…
オープンテラスでして
食べている私たちも装飾の一部と化しているワケでして
周りには
芸能人だか
芸術家みたいなイデタチの男性が
インタビューだか
打ちあわせだかを
優雅に行いながら
普通に座って食後のコーヒーを楽しんでるし
目の前を道行く
オサレなサラリーマンやOLさんやマダムたちが
皆輝き眩い
そんな街…丸の内でして




しかも
目の前のオムライス…
超オシャレ!
超高級風!
超せれぶぅぅぅーーーりてぃー!!!


大きめの
高級そうなプレートの中央に
奥ゆかしそうに置かれた
楕円形に綺麗に成型され
鮮やかな黄色い表面の
ほんのり湯気の立ったオムライス

付け合わせの野菜は
細ーくスライスされたコールスローと
いかにも有機野菜!的な雰囲気を醸し出す(どんなだ?)
ポテトサラダとミニトマトだしー

うーーん
オーガニィィーーック!
とか心の中で叫んでみたりみなかったり(意味なし)


通常
オムライスってケチャップが掛ってるじゃないですかー?

違うしー!
違うしー!
違うしー!

オムライスの手前に
なんか
上品で典雅な雰囲気の
トローリとした
高級そうなデミグラスソースが掛った
幾枚かのビーフストロガノフが鎮座しているしーー!!!



いや
これさー

スプーンだけで食べるのって
マナー的にどうなんでしょ?
どうなんでしょ?
いや
どうなんでしょー???



ていうか
コールスローとかサ
明らかにスプーンだけじゃ食べられないし
やっぱフォークを使う?
いや
フォークとスプーンって組み合わせって
どうなの?アリなの?
…とか
目を泳がせ
心臓をドキドキさせ
オロオロしつつも

薫はどうするんだろ?
と思い目をやると


田舎度数(?)は
ほぼ一緒の
同じ関東近県出身の彼女…

えりサンの行動を逐一監視
というか
同じように
「ねえこれ普通どれで食べればいいのかな?」
的な?
そんな
チワワのような心細そうな目で私を見つめるワケでして



その場の雰囲気に呑まれつつも
ゴブレットの水で
乾いた唇を湿らせた後

口火を切ったのは 薫


(以下すべて小声)


薫「これ…やっぱサ
 普通にスプーンで食べるモンかなー?」
えり「う…うんー
 やっぱり?やっぱりそうだよねー?
 あ!ほら見て
 向かいの席のオジサンはスプーンで食べてるよ
 やっぱスプーンで正解なんだよ…きっと」


薫「そ…そうだよねー(安堵)
 って!ちょっと!!!!
 ちょっと待って!!!」
えり「えっ?何?」


薫「隣の席のおばさまを見て!!!」
えり「う…うん!(焦)
 何か凄い高貴な感じのおばさま?」


薫「そうそう!
 って…ほら!ナイフとフォークでエレガントに食べてるよ」
えり「わおぅ!気品に満ちたフレンチ風ーー!」


薫「危ない危ない
 うっかりスプーンで食べて恥かくところだったワ(汗)
 やっぱ女性はフォークとナイフだよねー」
えり「だよネー…って!
 ちょ!待って!」


薫「えっ?どうしたの?」
えり「斜向かいのオサレなOLさん2人組を見て!」


薫「えっ!うん!あの綺麗なおねぃさまね!」
えり「ほぼ食べ終わってる風だけど
 どうやら最初から最後までお箸で普通に食べてるみたいよ!
 超楽しそうに談笑しながら」


薫「そっかーーー!
 やはり大和撫子たるもの!
 食器は「和」オンリーでいくべきなのね!
 勉強になったわ!」
えり「日本人ならやっぱお箸だよネー(笑)」


薫「あっ!!!」
えり「えっ?何?」


薫「カウンターに座ってる品の良いカップルを見て!!!
 お兄さんもお姉さんも
 普通にフォークオンリーだしー」
えり「やっぱりー?
 オムライスもコールスローもストロガノフも
 食べるのに共通なのは
 やっぱフォークだよねー」


薫「…」
えり「…ど…どうしたの?」


薫「一番奥のサラリーマン4人組…
 みんなバラバラ…
 箸のみとか
 フォークとスプーンとか
 ナイフと箸とか?」
えり「えええええええええええええ?
 もう!!!!どっちなのー???」



……………

そんな…
今でこそ
傍から見ると
結構丸の内に馴染んでいる風な
私たち2人ですが

そんな風に

オムライスを食べるのにすら
超ドキドキしながらな時期があったのでしたーー(笑)



結局2人
オムライスはスプーン
付け合わせ野菜はお箸でいただきました…けどネ


…………



一応Yahoo知恵袋で調べたら
オムライスを食べるのは
「スプーン」のみで良い
…とのことらしいですヨ

| love | 08:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お返事

Oukaサン >
おひさしぶりでございますー!!!あけましておめでとうございますー。
今年もエレガントな作品お願い致します>かしこまりましたー!頑張りますー(笑)

【稼げるよ!JP AdMedia】成田サン >
はーい♪検討いたしまーす☆

| えり | 2011/01/31 21:59 | URL | ≫ EDIT

記事を買い取らせて下さい!!【稼げるよ!JP AdMedia】

こんにちは、口コミ広告を取り扱っております【稼げるよ!JP AdMedia】成田と申します。
えり姉さん様のブログ『ero(eri)可愛い姉さんのナイショ話』興味深く拝読させていただきました。

情報提供についての選択がユニークで面白いと感嘆しました。
私も田舎者ですので初めての場所では同じようにキョロキョロしてます。
文章も読みやすくクオリティの高さを感じました。

えり姉さん様の情報提供のセンスを活かして弊社の案件をぜひ掲載してみては頂けませんか?えり姉さん様のブログ記事を買い取りたいのです。
普段ブログを書いてる方には、副業としてとても入りやすいんじゃないかと思います。

現在、新たな案件を積極的に取り入れております。
気になった案件だけで構いません!

もちろん、ブログライターとしてのお仕事となるわけですので、その分の報酬のお支払いはお約束します。
登録料は無料です。
報酬・申請はいつでも確認できるので自分のペースで進めていけます。
システム・内容など、詳しくはサイトをご覧下さい!

ご参加を心よりお待ちしております!!


【稼げるよ!JP AdMedia】は
あなたのブログ記事にライティング料金をお支払いするサービスです。
詳しくはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/about.html

ご意見・ご質問はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kasegeruyo.jp/contact.html

| 【稼げるよ!JP AdMedia】 | 2011/01/31 13:04 | URL | ≫ EDIT

明けちゃってますが…

すっかり年が明けてしまってますが…

明けましておめでとうございます\(^^)/
今年もエレガントな作品お願い致します♪

オムライスのテーブルマナー(?)はあまり耳にしませんよね(^_^;)
最近は何を食べるにしても食べやすいものを使用して良いと言いますが、やはり食べ方1つで凄く気持ちが違いますよね♪

| Ouka | 2011/01/31 09:36 | URL | ≫ EDIT

お返事

jfk2サン >
微に入り細を穿ち美味しそうなオムライスの頂き方の表現…おみごとでございます!参考になりました。ありがとうございます。…ていうか、超美味しそうです。

| えり | 2011/01/28 22:20 | URL | ≫ EDIT

 オムライスっていう懐かしいですね。 第2学食の定番でした。 日本が誇るふつうの洋食屋さんのメニューの定番の日本食ですよね。 カツカレーとか、牡蠣フライ定食とかと並んで。 日本が世界に誇る、和食の洋食。(何か変ですね。)
 正しい食べ方は、まず、トマトケチャップでないといけません。 そしてデミグラスなんてとんでもないですよね。 トマトケチャップ一番。 なければブルドッグソースをジャブジャブかけても良いし。 ちょっとからすぎるかなあ。
 そしてナイフなど使わずに やおらスプーンで真ん中の部分を切り裂き なかのご飯の具合を見る。付け合わせの野菜など目もくれず、  さてどこから食べ始めるか迷う。 左右に切ったうちの右側から食べ始めるのが、普通だと思う。 右側の内側(ご飯の入った太い部分から食べ始めるよね。 まあ私は。 卵のまあ尻尾に当たる部分から食べ始める人ってあまり見たことがないような気がする。
 でも全体を4つに分けてほぼ幅を4等分して一番右(まあ左でも良いんだけど)から食べ始める人もいるみたいですね。
 全体にいえることは、なるべくオムレツと、チキンライス?というかご飯の形・バランスを変えずに、食べるよね。 いつもライスの上にオムレツが乗っている状態をできるだけ長く保つようにね。
 まあいずれにしても、食中 食後 口の周りを赤いケチャップだらけにして、最後に店のお姉ちゃんが開店前に折ったであろう備え付けの紙のナプキンでぬぐうと、「ああ 美味しかった このオムライス」て満足して○○ビールとか宣伝の入ったコップでお冷やをいただく。 まあ団塊の世代のオムライスの食べ方はそんなところでないの、 他の人は知らないけれど。

| jfk2 | 2011/01/27 16:13 | URL | ≫ EDIT

お返事

片桐小向サン >
そうですよねー♪お箸で十分ですよねー(笑)。
イタリアとフランスとアメリカとドイツとオランダくらいしか>わおう!凄ーい(笑×2)

| えり | 2011/01/24 23:28 | URL | ≫ EDIT

お箸の国で食べるのなら

お箸で良いんですよ
ちなみに、僕はいつもその国に合わせてます
と言っても、イタリアとフランスとアメリカとドイツとオランダぐらいしか行った事が無いですけどね

| 片桐小向 | 2011/01/23 22:06 | URL | ≫ EDIT

お返事

やじろべえ;サン >
いや実際、いろんな食べ方していましたよー。それが、どれも至って普通に…優雅に食べてるんですよねー皆。どれが正しいのか、どれも正しそうで、ホント迷っちゃいましたよー☆

たっくサン >
私も、マナーはそんなに得意ではないですネー。基本的に日本人はお箸ですよねー♪

| えり | 2011/01/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

マナーって、私はほとんどわかりませ~~ん(汗
でも普段は気にしなくても、こういうオシャレなところだと気になってしまいますよね(汗汗

| たっく | 2011/01/20 19:45 | URL | ≫ EDIT

オムライスって、スプーンで食べる以外、
考えたこともなかったけど、
箸とかフォークでどうやって食べるんだろう?
てっ、思いながら日記読んでいたけど、
最後で納得。
やっぱり、スプーンでいいんだ。
そうだ、そうだ。
んっ;

| やじろべえ; | 2011/01/20 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erineesan.blog104.fc2.com/tb.php/280-151cdd38

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | OLD